【検証】親知らずを抜歯した直後に仕事はできるのか?手術時間は?お金は?

ぱすてる
ぱすてる

手術の予約が平日しか取れなかったけど、抜歯後に仕事できるんだろうか・・・

こういった疑問に答えます。
というのも、先日わたし自身が親知らずの抜いてきたのでその経験踏まえてお話しします。

結論:デスクワークならギリギリできるが、極力仕事は休むべき

早速結論から言うと、デスクワークならギリギリできます。でも極力仕事は休んでください。

理由は、抜歯直後は血が全然止まらないからです。何もしないとずーっと「じわ〜〜」と言う感覚で血が出続けます。

止血するために、ガーゼを丸めて噛むのですが(圧迫止血)この状態ではスムーズに会話をすることはできません。そして面倒くさいことに、ガーゼはすぐに血でいっぱいになるため30分おきに交換する必要があります。

30分おきに席を立って、トイレに行って交換する必要があるので仕事にも集中できません。

あまり会話のないデスクワークをしておられる方はぎりぎり仕事可能ですが、営業や体を動かすお仕事をされている方は休むべきという結論です。



手術は何分かかるの?金額は?

ここからは、私の実際の手術に関する情報をお伝えします。

私の場合、かかりつけの歯科では手術ができなかったため、近くの市民病院へ紹介状を書いてもらって手術を受けました。

まずは感染症検査を受ける必要があります

「市民病院へ行って早速手術を行うのか。急すぎて心の準備ができるかな・・・」
と思っていましたが、そんなことありませんでした。

まずは「感染症(HIV)検査」を受ける必要があります。

手術中は血液が飛び散ることにより感染が広がる可能性があるため、HIVに感染していないかどうかあらかじめ確かめる必要があるようです。

採血による血液検査を行なって、陽性であれば「本人だけ」に検査結果が伝えれます。プライバシー保護の観点から家族にも伝えられないようになっているみたいです。

陰性の場合は検査結果すら伝えられません。何も言われなければ異常なしと思っていればよいです。

あとは「手術に関する同意書」にサイン、手術日を予約してその日は終了

やはり手術になるため同意書へのサインが必要になります。

・手術の必要性
・手術の危険性

これらに関してお医者さんから説明を受けて、納得した上で手術を行いますという意味で同意書があります。
同意書には「稀に神経麻痺などが永久に残る可能性があります」といった恐ろしい文言が書かれているため、よく説明を聞くようにしてください。


手術当日のながれ

感染症検査から一週間後に手術を行いました。ちなみに検査結果については何もいってくれなかったので問題ないみたいでした。「早速始めましょう」という軽い感じで手術が始まりました。

まずは麻酔です。3、4箇所注射されました。5分くらいしたら感覚がなくなってくるのでいよいよ手術がスタートします。


最初に歯茎を切り開きます。感覚はないため全く痛くはありませんでした。


次に真横に生えている親知らずを半分に切断します。手術中は何をされているのか全くわかりませんが、なんかめちゃくちゃドリルで削られているという感覚だけあります。

歯を半分に切断しないと、横の歯が邪魔して抜くことができないようです。

麻酔で痛みはあまり感じませんでしたが、ドリルの振動が顎の骨に伝わってくるのでとても不快です。口の中で土木工事が行われている感覚です。

うまく表現できませんが「痛くはないけど痛い・・・」という状況が続きます。


切断が終了すると、次は残った歯を抜く作業です。個人的にはここが一番気持ち悪かったです。

なぜかと言うと、思いっきりペンチみたいな器具で歯を引っこ抜かれる感覚を味わうからです。

残った歯をうまく挟めないのか、ゴリゴリと何度も器具を押しつけられるため、顎がめちゃくちゃ痛かったです。


無事に歯が抜けると後は歯茎を塗って終わりです。



手術時間と金額

手術時間は30分。金額は5,460円でした。

感染症検査と薬代を合計しても1万円かからない程度でした。日本って素晴らしいですね。



手術後はどんな感じ?

薬は抗生物質と痛み止めが1週間分処方されます。

24時間出血が続く

個人差がありますが、私の場合は24時間出血が止まりませんでした。起きている間はずっとガーゼを噛んで圧迫止血しないと血が出続けるような状況で、丸一日経過してやっとガーゼなしでも大丈夫といった感じでした。

手術後、その日の夜は痛みと出血で目が覚める

痛み止めは4時間ほど経つと効果が切れてしまうため、夜は痛みで目が覚めます。と同時に、口の中が血の海となっていました。なんと服と枕は血だらけ。手術後の夜は血で汚れるのを覚悟してください。

痛みはちょうど1週間続く

痛み止めは1週間飲み続けました。市販のロキソニンでも大丈夫なので、我慢せず飲むことをお勧めします。


以上が私の体験談です。ご参考くださいませ。